

7月2日 学内活動

参加者:さがわ、朱雀、3A、イタドリ、しんどう

久しぶりの参加となりました、3Aです。
私が3DSを忘れたせいでDSが1組しか揃わず、2台で回しながらプレイしました。
人数もそこそこいたので総当りをやってみました。
結果は、1位:3A、2位:イタドリくん、3位:さがわさん、4位:しんどうくん、5位:朱雀さん
となりました。久しぶりのぷよだったので、この結果は自分でも意外でした。
私3Aは魔力のようなものを発揮しているらしく、よくわからず勝つ場面が多かったです;
きちんと試合を組み立てて勝てるようになりたいですね。

今度イタドリ邸に集まろうという話も出てきているので楽しみですね。
私はアイワナが好きなのですがイタドリくんもアイワナが趣味らしく、滅多にアイワナ好きの人と出会わないので
イタドリくんがアイワナしているところを見てみたいですね。

第4回北大祭ぷよ大会レポート

スタッフ:さがわ、とりえー、朱雀、イタドリ、あいと、ふじしゅー、しんどう、ナナメ、BCD(キバ:差し入れありがとう!)

○まえがき

半泣きになりながらみんなで考えたなぞぷよの問題、眠い目をこすりながらなぞぷよの掲示用ポスターが完成させたのは大会前日の夜23時、
好き放題な入賞景品を取り揃えてしまったぷよぷよ大会、
勝ち抜きチャレンジのハンデを考えるために初心者の子を実験台にしたサークル活動、
さまざまな準備を経て、6/6(土)の第4回北大祭ぷよ大会を迎えることができました。

今回は1つ1つの企画について触れる形で、大会レポートとしたいと思います。

○ぷよぷよ大会

 今回の参加者は予選が12人。本来はバトルスタンプ形式を予定していたのですが、
人数と進行の都合を考慮して4人x3グループでのリーグ戦を行い、上位2名を勝ち抜けとしました。


1.jpg


そして予選リーグを勝ち抜いて決勝へとすすんだのは、
A1位:HI-RO A2位:神(ゴッド) B1位:ARYU B2位:すのー C1位:あくと C2位:ルビスコ の6名。
ここからの決勝戦は6名→3名をトーナメント、残った3名で再び総当りをすることで優勝者を決定しました。

 決勝のトーナメント戦第1試合は、それぞれ
HI-ROvsすのー → 丁寧なぷよで相手を圧倒した HI-RO
ARYUvsルビスコ → 友人同士の戦いを気持ちで制した ルビスコ
あくとvs神 → あくとの操作速度に対して中盤のツモ効率で優勢をとった 神
の3名が勝ちあがり…

3位、2位、優勝者を決定する最終リーグの結果はこちら!!!!!!






11.jpg






ということで、
第4回北大祭ぷよぷよ大会の優勝者は神(ゴッド)さんとなりました!
おめでとうございます!

試合順の都合で優勝決定戦は、最終試合の神vsルビスコ、2セット先取のセットカウント1-1までもつれこんだのですが、
本人がしきりに宣言する
""""神の鉄槌""""
という高速マルチを多用して相手のぷよを上手く乱した神さんが一歩、対戦術で相手を上回り優勝となりました。
※ちなみに神さんはマルチを打つたびに本当に『神の鉄槌』と宣言しつづけていました

111.jpg

入賞した3位、2位、1位の選手には何らかの形でこじつけたささやかな景品を送らせていただきました。

3位:「ぷよぷよといえばカレー」ということで、1袋500円のすごそうなレトルトカレー
2位:「大事な決戦で最後に勝者と敗者を分けてしまったのは、実力というより、むしろわずかな精神力の差でしょう。」ということで、
リラックスできる匂いのお香3種類
1位:「北大祭ぷよ大会を制したあなたは、さらなる高みを目指していくのでしょう。きっといつかプロの世界にも…」ということで
高みを目指す精神を学べるプロゲーマー梅原大吾氏の自伝

となります。入賞した選手も敗れてしまった選手も本当にありがとうございました!

○勝ちぬきチャレンジ

「サークルメンバーと2先1セットで対戦し3人連続で勝ち抜けるとささやかな景品。
ただしサークルメンバーはくじを引いてもらって、出てきたハンデを守った状態で対戦。

というルールでの勝ち抜き戦。今年から始まった新企画でした。

くじの中身は
「サークルメンバーは激辛、挑戦者は激甘ルール」
「左から3列目に5手縦置きスタート(1連鎖が挟まった場合は10個になるまで調整する)」
「左から2~4列目のみぷよを置いてよい」
「コントローラー逆さもち」
「回転キー禁止」
「1試合ごとにその場でプレイヤーが10回転してスタート」
「隣で九九が出題され、5秒以内に正しく答えないと負け」
「挑戦者に『ストップ』と言われたら、5秒間操作停止しないといけない(1度きり)」
「方向キー1名、回転キー1名の2名タッグで対戦」
「画面下1/2隠し」

そして

「視界の隠れるサングラスをつけて対戦」















1111.jpg







さまざまな挑戦者、ハプニングなどが起こったので、箇条書きでダイジェストをまとめさせていただきます。

・サングラス、コントローラーさかさの絶望的難易度
・プレイヤー10回転の「そんなにプレイに影響は出ないのに体への負担が大きいコスパの悪さ
高速でGTR13連鎖を組み、3試合目には『ストップ』のハンデなしで勝ち抜いた挑戦者
(ハンデなしということで景品のうまいぼうを2倍プレゼントさせていただきました)
・激辛vs激甘で全消し狙い、5手縦置きでは速攻2ダブなど、
ルールを使いこなして勝ち抜いた挑戦者
・方向&回転の分業は連鎖の相性がものをいう
(さがわ&BCDのく安定したGTR、ななめ&イタドリはすさまじいオブジェ
・ようかんさんなど強者プレイヤーは「お互いにハンデくじを引く」という特殊ルールに挑戦
→「5秒ストップ」のハンデの前に連鎖を発火すらできず撃沈
連鎖のタイミングを理解しているぷよらーによる「5秒ストップ」は完全に凶器でした笑

事前にハンデの強度、挑戦者の方も分からない手探りの状態での企画でしたが、
来場者からスクリーンへの注目度も高く、煽り実況のいれやすさ、思わぬ熱戦
など、かなり盛り上がった企画だったかと思います!

○なぞぷよ、フリープレイ
フリープレイはPS4ぷよぷよテトリスという最新作に興味を持ち
一般来場者の方に楽しんでいただけました。
特になぞぷよコーナーは初級編を2,3手のわかりやすい問題にしたこともあり、
例年より足を止めてチャレンジしていた方が多いように感じます。

○なぞぷよ問題
初級1:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?201hhha9_e1c1__u04
初級2:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?300s0rx0pc0Ac8_A101A1__G7d
初級3:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?g00g00g02G06K02i0_U1U1U1__w74
初級4:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?300e00b00b00P00e00b00b00P0JeJ_Ug4gU2__w76

中級1:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?6M6rM3PM3uM69M6Po6uo6rM_s1o1o1__w74
中級2:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?600606rM3PM3uM69M6Po6uo6rM_s1o1o1__w74
中級3:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?100ax8by8bqg_e141C1C1__u76
中級4:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?o00g00o00a00x81pg1bg_G1s1u1o1__u76

上級1:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?g00o00M00Si6SmSSSSuSSrSQkPAiyrAis_u1G1i1s1g1__u09
上級2:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?6ee1NN1SN4ec4NQ_G101G1G1G1__w06
上級3:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?1004006001001w6686NM1eM6ewCQw_G101G101G1__x76


 ということで、今年で4回目の開催になりました北大祭ぷよ大会も無事に終了できました。
これもサークルメンバーのみんなの協力、そして来場して楽しんでいただいたみなさまがあってのことです。
本当にありがとうございました!!!



11111.jpg



筆者:さがわ

第4回 北大祭ぷよ大会

大変おまたせいたしました、第4回北大祭ぷよ大会の詳細についてお知らせします。

日時:6/6(土) 10:00 ~ 16:30
場所:教養棟2F N243演習室
アクセス:地下鉄南北線北18条駅より徒歩10分

自転車での来場はできませんのでご注意ください。

北18条駅→教養棟までのマップです。
1-tizu.png

教養棟2Fの教室マップです。
1-tizu2.png

企画1:ぷよぷよ大会

・予選ルール
使用機種は 3DSぷよぷよ!!(20週年記念) 中辛(4色)のぷよぷよ通ルール です。
1時間のバトルスタンプ方式というルールを採用し、上位8名が決勝へ勝ち抜けます。

(※バトルスタンプ方式:参加者はぷよぷよの置かれた列に並び、隣の人と2本先取1セットルールで対戦します。勝利した数だけ事前に配布したカードにスタンプが押され、対戦が終了するとまた別の列に並びます。これを1時間繰り返し、より多く勝利のスタンプを集めたプレイヤーが勝ち抜けます。)

・決勝ルール
使用機種は PS4ぷよぷよテトリス 中辛(4色)のぷよぷよ通ルール です。
予選から勝ち上がったプレイヤー8名をランダムにくじ引きでトーナメントにふりわけます。

準々決勝、準決勝、3位決定戦は2本先取の2セット先取、決勝は2本先取の2本先取の3セット先取を予定しています。
(時間の都合により本数は前後する可能性があります)

また1~3位の入賞者にはささやかな賞品がありますのでふるってご参加ください!

企画2:勝ち抜きチャレンジ
サークルメンバーと2本1セット先取での勝ち抜き戦を行う、チャレンジ企画です。
5人連続で勝ち抜きを達成するとささやかな景品も出ます。ほんとにささやかな予定です。
といってもただのぷよぷよ勝負でありません。
こちらのプレイヤーは、1人ずつくじを引いて紙に書いてあったハンデに従った状態で対戦します。驚きのハンデを抱えたぷよらーから、誰も予想できない仰天プレーや珍プレーが飛び出すかも!?

企画3:なぞぷよの掲示
毎年恒例のなぞぷよコーナーです。
「なぞぷよ」とは決められたフィールドやぷよぷよを与えた状態で、こちらの与えた条件(例:n連鎖しなさい、フィールドのぷよを全て消しなさい)を満たすぷよぷよの置き方を考える遊びで、詰将棋に近いものです。ぷよぷよ初心者にも頭を使えば解ける問題から、腕利きの上級者までうなる問題を用意してお待ちしています。

企画4:フリープレイコーナー
開場時間中は、用意されたソフトで自由にぷよぷよの対戦をお楽しみいただけます。
「ぷよぷよサークルってどれぐらい強いの?」「1人で来てしまったが対戦相手がいない」「連鎖のコツを教えてほしい」
という方には、対戦や簡単なぷよぷよ講座もしますので、気軽にお声掛けください。

タイムテーブル

10:00~13:00 開場 ぷよぷよ大会エントリー受付
13:00~14:10 大会ルール説明、予選
14:10~14:30 休憩
14:30~15:30 大会決勝、表彰
~16:30 全企画終了

※企画2~4の勝ち抜きチャレンジ、ぷよぷよフリープレイ、なぞぷよ掲示は開場中、
常に行われていますが、大会進行時間中(13:00~15:30)はフリープレイ、勝ち抜きチャレンジが制限、またはプレーできない場合があります。

注意事項:
北大祭期間、自転車で来場されても
北大敷地内には自転車を停めるスペースがありません。
徒歩、もしくは公共の交通機関をご利用ください。

企画内容は時間などの都合により変更される可能性があります。
教室内や大会中など、スタッフからの指示があった場合には必ず従ってください。

質問などあればtwitter:@hokudaipuyo やコメント欄までよろしくお願いします。

5月22日 学内活動

参加者:佐川、ふじしゅー、しんどう、ゲスト

北大ぷよサークル今年度3回目の活動です。今回はしんどうが書いています。

今回は初心者のゲスト・Fくんが参加してくれました。
ぷよぷよをガチでやりはじめてまだ一週間ほどでぷよサーに殴り込みにくるというモチべーションの高さです。

今回の活動では北大祭も近づいてきているので北大祭の企画のためのぷよぷよのハンデをFくんを実験台にしてと一緒に試して、本番でどれを採用するか考察しました。
北大祭では初心者がハンデありでぷよサーの人たち5人と対戦して勝てたら商品getという企画をやります。
この記事を読んでいる初心者の人(いるのか?)は是非参加してください。
日時 6/6(土) 10:00~16:30予定
場所 教養棟 演習室N243
です。
ほかにもフリープレイや大会などの企画もあります。

今回、参加したメンバーで好きなぷよらーは?という話題になりました。
有名なぷよらーの動画を見ることは、ぷよぷよ上達にとても参考になる上、モチベーションも高まります。
伸び悩んでいるときは動画を見るのもいいかもしれません。

5月14日 学内活動

参加者:佐川、ふじしゅー、しんどう、イタドリ

北大ぷよサークル今年度3回目の活動でした。
ちなみにこの記事を書かされている書いているのはイタドリです

僕のまわりにはぷよぷよをする友達は0人でいつもWi-Fiをつかい通信対戦をしているので同じ人と何度もやりあうことがありませんでした。
しかし 今回は人が少なかったこともあり同じ人とたくさんの試合をするという貴重な体験ができました
身近な人からはぷよぷよをしているとき 変人扱いされている悲しい生活をおくっていますが、最近 北大ぷよサークルには仲間がいっぱいいると思うと気持ちが楽になります
変人の集まり 超楽しい

そして 6月4日~7日にかけて行われる北大の学校祭ですが我々ぷよサークルも活動をするらしいです
なんでも ぷよサークルのメンバーの5人抜きに成功すると景品がもらえるとか…
なんか楽しそうですね ですが僕はps4を持っていかなければならないという使命がかせられたのでなんとも言えない気分ですね( ´_ゝ`)
まぁ誰とは言いませんがこの記事 書かせ ps4を持って来るようにと言った [参加者:]と[ふじじゅー]の間に書かれている配達してそうな名前の人を許してはいけない(戒め)

新入生在学生変人問わず、サークルへの参加者を募集していますので気軽に活動にご参加ください!
参加したいという方は@hokudaipuyo またはhokudai.puyo@gmail.comまでご連絡を!


プロフィール

北大ぷよサークル

Author:北大ぷよサークル
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
