スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 北大祭ぷよ大会

大変おまたせいたしました、第4回北大祭ぷよ大会の詳細についてお知らせします。

日時:6/6(土) 10:00 ~ 16:30
場所:教養棟2F N243演習室
アクセス:地下鉄南北線北18条駅より徒歩10分

自転車での来場はできませんのでご注意ください。

北18条駅→教養棟までのマップです。
1-tizu.png

教養棟2Fの教室マップです。
1-tizu2.png

企画1:ぷよぷよ大会

・予選ルール
使用機種は 3DSぷよぷよ!!(20週年記念) 中辛(4色)のぷよぷよ通ルール です。
1時間のバトルスタンプ方式というルールを採用し、上位8名が決勝へ勝ち抜けます。

(※バトルスタンプ方式:参加者はぷよぷよの置かれた列に並び、隣の人と2本先取1セットルールで対戦します。勝利した数だけ事前に配布したカードにスタンプが押され、対戦が終了するとまた別の列に並びます。これを1時間繰り返し、より多く勝利のスタンプを集めたプレイヤーが勝ち抜けます。)

・決勝ルール
使用機種は PS4ぷよぷよテトリス 中辛(4色)のぷよぷよ通ルール です。
予選から勝ち上がったプレイヤー8名をランダムにくじ引きでトーナメントにふりわけます。

準々決勝、準決勝、3位決定戦は2本先取の2セット先取、決勝は2本先取の2本先取の3セット先取を予定しています。
(時間の都合により本数は前後する可能性があります)

また1~3位の入賞者にはささやかな賞品がありますのでふるってご参加ください!

企画2:勝ち抜きチャレンジ
サークルメンバーと2本1セット先取での勝ち抜き戦を行う、チャレンジ企画です。
5人連続で勝ち抜きを達成するとささやかな景品も出ます。ほんとにささやかな予定です。
といってもただのぷよぷよ勝負でありません。
こちらのプレイヤーは、1人ずつくじを引いて紙に書いてあったハンデに従った状態で対戦します。驚きのハンデを抱えたぷよらーから、誰も予想できない仰天プレーや珍プレーが飛び出すかも!?

企画3:なぞぷよの掲示
毎年恒例のなぞぷよコーナーです。
「なぞぷよ」とは決められたフィールドやぷよぷよを与えた状態で、こちらの与えた条件(例:n連鎖しなさい、フィールドのぷよを全て消しなさい)を満たすぷよぷよの置き方を考える遊びで、詰将棋に近いものです。ぷよぷよ初心者にも頭を使えば解ける問題から、腕利きの上級者までうなる問題を用意してお待ちしています。

企画4:フリープレイコーナー
開場時間中は、用意されたソフトで自由にぷよぷよの対戦をお楽しみいただけます。
「ぷよぷよサークルってどれぐらい強いの?」「1人で来てしまったが対戦相手がいない」「連鎖のコツを教えてほしい」
という方には、対戦や簡単なぷよぷよ講座もしますので、気軽にお声掛けください。

タイムテーブル

10:00~13:00 開場 ぷよぷよ大会エントリー受付
13:00~14:10 大会ルール説明、予選
14:10~14:30 休憩
14:30~15:30 大会決勝、表彰
~16:30 全企画終了

※企画2~4の勝ち抜きチャレンジ、ぷよぷよフリープレイ、なぞぷよ掲示は開場中、
常に行われていますが、大会進行時間中(13:00~15:30)はフリープレイ、勝ち抜きチャレンジが制限、またはプレーできない場合があります。

注意事項:
北大祭期間、自転車で来場されても
北大敷地内には自転車を停めるスペースがありません。
徒歩、もしくは公共の交通機関をご利用ください。

企画内容は時間などの都合により変更される可能性があります。
教室内や大会中など、スタッフからの指示があった場合には必ず従ってください。

質問などあればtwitter:@hokudaipuyo やコメント欄までよろしくお願いします。
スポンサーサイト

5月22日 学内活動

参加者:佐川、ふじしゅー、しんどう、ゲスト

北大ぷよサークル今年度3回目の活動です。今回はしんどうが書いています。

今回は初心者のゲスト・Fくんが参加してくれました。
ぷよぷよをガチでやりはじめてまだ一週間ほどでぷよサーに殴り込みにくるというモチべーションの高さです。

今回の活動では北大祭も近づいてきているので北大祭の企画のためのぷよぷよのハンデをFくんを実験台にしてと一緒に試して、本番でどれを採用するか考察しました。
北大祭では初心者がハンデありでぷよサーの人たち5人と対戦して勝てたら商品getという企画をやります。
この記事を読んでいる初心者の人(いるのか?)は是非参加してください。
日時 6/6(土) 10:00~16:30予定
場所 教養棟 演習室N243
です。
ほかにもフリープレイや大会などの企画もあります。

今回、参加したメンバーで好きなぷよらーは?という話題になりました。
有名なぷよらーの動画を見ることは、ぷよぷよ上達にとても参考になる上、モチベーションも高まります。
伸び悩んでいるときは動画を見るのもいいかもしれません。

5月14日 学内活動

参加者:佐川、ふじしゅー、しんどう、イタドリ

北大ぷよサークル今年度3回目の活動でした。
ちなみにこの記事を書かされている書いているのはイタドリです

僕のまわりにはぷよぷよをする友達は0人でいつもWi-Fiをつかい通信対戦をしているので同じ人と何度もやりあうことがありませんでした。
しかし 今回は人が少なかったこともあり同じ人とたくさんの試合をするという貴重な体験ができました
身近な人からはぷよぷよをしているとき 変人扱いされている悲しい生活をおくっていますが、最近 北大ぷよサークルには仲間がいっぱいいると思うと気持ちが楽になります
変人の集まり 超楽しい

そして 6月4日~7日にかけて行われる北大の学校祭ですが我々ぷよサークルも活動をするらしいです
なんでも ぷよサークルのメンバーの5人抜きに成功すると景品がもらえるとか…
なんか楽しそうですね ですが僕はps4を持っていかなければならないという使命がかせられたのでなんとも言えない気分ですね( ´_ゝ`)
まぁ誰とは言いませんがこの記事 書かせ ps4を持って来るようにと言った [参加者:]と[ふじじゅー]の間に書かれている配達してそうな名前の人を許してはいけない(戒め)

新入生在学生変人問わず、サークルへの参加者を募集していますので気軽に活動にご参加ください!
参加したいという方は@hokudaipuyo またはhokudai.puyo@gmail.comまでご連絡を!


4月28日学内活動

参加者:3A、朱雀、さがわ、BCD、ぼる、AIS、ナナメ、バン(新入生)、他本名のため省略(新入生2名)

北大ぷよサークル2015年度の新歓part2ですね、書いてるのはまたさがわです。
 今回の第2回活動には3人の新入生が集まってくれました!
今回の目玉新入生はモチベキチガイのバンくん(このツイートで有名→ https://twitter.com/suugaku2b/status/586453927748440065)でしょう。

kame.jpg

 まだぷよぷよを始めたてということで、僕がGTRについて教えて"色々と"仕込んであげました。なんか先週も同じことやってた気がするけど気のせいです。具体的には、自力で本線6連鎖を組める状態のバンくんから、さがわ教授の60分の講義で本線8~9連鎖を組める状態になりました!火力を2~3連鎖伸ばしたい人はぜひさがわ教授の元まで遊びにきてください♪
(※ただし8連鎖以上組める人は受け付けません。自力でがんばってください。)

 あとは珍しいメンバーとして北大ぷよサー元エースぼるくん(実力ではBCDくんに奪われてしまったが、本人は茶番のエースを自称しつづけている…)やAISくん(ぼるくんと並んで茶番のエースの双璧)が久々に遊びにきてくれました!
ただDSで対戦しているだけなのに彼らはガヤガヤ茶番をしていました。元気なのはいいことです。

 そして今回の活動後の食事会は、なんと8人も来てしまったので、ノータイムで北大生のふるさと大将へ向かいました。
みんな普通盛りやラーメンの大盛り程度で、あまり無理をしないとても楽しい食事会でした。
(1人だけ肉チャーハン普通盛りと格闘していた人もいた気がします…)

 さらに3次会として、ACぷよ通が設置されたというゲーセン(確認しましたが、仲良し台100円1クレでした。さすがにちょっとお高い;;)や、音ゲーマーの聖地、ラウンドワン北21条店でおもいおもいの音ゲーに打ち込んできました。

↓DDRにうちこむナナメくんの画像
nnm.jpg

ちなみに今月で6人の新入生がサークルに加入してくれました!
来月以降も新入生在学生問わず、サークルへの参加者を募集していますので気軽に活動にご参加ください♪
参加したいという方は@hokudaipuyo またはhokudai.puyo@gmail.comまでご連絡を!
プロフィール

北大ぷよサークル

Author:北大ぷよサークル
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。