

7月22日学内活動

参加者:3A、ぼる、アクター、AIS、創(はじめ)

今日は1学期最後の活動でした。
初めはAISくんと3AがDSで、アクターくんとぼるくんがクラシックをしていました。
AISくんと3Aの勝負は白熱(?)していました。

その後創くんが来たので、ぼるくんがぷよの積み方を教えていました。
まねぷよなどを取り入れながら、階段積みや鍵積みの練習をしていたようです。
ぼるくんはいい質問だね、みたいなことを言っており、まるで池●彰のようでしたw
創くんも10連鎖が打てたりとかなりいい感じでした。

その間、アクターくんとAISくんは格ゲーを少しした後、クラシックをしていました。こちらの勝負も白熱していた模様(?)で、この続きはカルビ丼で、みたいなことを言っていましたw

活動の後、数名でまたカルビ丼を食べに行ったようです。

もうすぐ夏休みに入り大学対抗戦が始まります。おそらく我々北大ぷよサーも出場すると思うので、みんな気合いを入れて頑張っていこー!
------------------------------
なぞぷよ出題します。今回の問題はナナメくんが作ってくれた問題です。

問題

なぞぷよ4

解答

文責:3A

7月19日学内活動

参加者:3A、ぼる、アクター、AIS

まあ、いつも通りの活動内容でした。
クラシックやる人とDSやる人を交代しながら。DS勢はスロットや発掘などの特殊ルールもやったりしました。
この日はなんかAISくんのテンションが高かった…w眠かったらしいんだけど。
負けたときの言い訳が面白かったり、「(「一寸の虫にも五分の魂」に対して)虫には魂なんてないでしょ?」って言ったりw
それでも肝心のぷよの方はしっかりやっていて3Aに勝ち越していました。
次の活動は夏休み前の最後の活動だな~
---------------------------
今週もなぞぷよ出題~
人によってはあっさり解けちゃうかも。
問題
なぞぷよ3

解答

文責:3A

なぞぷよ特集(北大祭出題問題含む)

遅くなりましたが北大祭前にサークルメンバーが作った(北大祭非公開含む)なぞぷよを公開します。是非チャレンジしてみてください。
[3A]

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?7-07-07-07-07-07-07-B7-I7-B7-I7-B7-_I1I1I1U1__w74
[①答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?7-07-07-07-07-07-07-B7-I7-B7-I7-B7-_IsIEI2U4__w74

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?800800800h00i06S06O0_01e1e101__w04020
[②答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?800800800h00i06S06O0_08e4e60a__w04020

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?6SM6SM1ag1Sg3S83p86SM_A1e1e1G1q1A1__w06
[③答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?6SM6SM1ag1Sg3S83p86SM_Aie6eEGgqEAy__w06

[ぼる]

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?o00pkgayrakhbsh_e1s101e1__u08
[①答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?o00pkgayrakhbsh_e8s80kei__u08

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?p03s02i03A01c01q04r02i04p44z42rih9_q121G1__u0b
[②答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?p03s02i03A01c01q04r02i04p44z42rih9_qi2eG0__u0b

[aty]

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?400sg0qwhawip99bA_c1c1G101__u08
[①答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?400sg0qwhawip99bA_cuc2G60c__u08

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?g00g00M06S0mu0ms0OCSrSkACA_s1C1E1C1E1__u07
[②答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?g00g00M06S0mu0ms0OCSrSkACA_saC0EaCiE8__u07
[NNM]

http://ips.karou.jp/simu/pn.html?SSSNe9NNNSeeNNNNe9_0101010101__w05
[①答え]
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?SSSNe9NNNSeeNNNNe9_0a0a02080k__w05

7月オンライン対戦会

参加者:3A、アクター、NNM、ぼる、AIS

今回は急遽やった感じだったので身内だけでの対戦会となってしまいました…。

クラシックルール、15本先取で行いました。
以下、結果です。

3AアクターNNMぼるAIS勝数得失点差順位
3A15-1415-913-1515-103+102位
アクター14-1510-1510-1515-51-13位
NNM9-1515-109-1514-151-84位
ぼる15-1315-1015-915-144+141位
AIS10-155-1515-1414-151-155位


優勝はぼるくんでしたー。さすが北大ぷよサーのエースですね。
以下の順位は、3A、アクターくん、NNMくん、AISくんとなりました。
5人で15先は少し長かったような気がします;
でも久しぶり結構多い人数で対戦会ができて良かったです。
夏の大学対抗戦に向けて頑張っていこー!

7月12日学内活動

参加者:3A、ぼる、アクター、朱雀

前半の方はアクターくんが持ってきてくれたパソコンで、3Aとぼるくんとアクターくんの3人で15先くらいで回しながらクラシックで対戦してました。
後半の方で朱雀さんが来たので3Aは朱雀さんとDSで、ぼるくんとアクターくんは続けてクラシックをやっていました。

活動終了後、また私は行けなかったのですが、カルビ丼(?)を食べに行ったようですね。
------------------------------------
今回も短くなってしまったのでなぞぷよを出します。また幽霊連鎖ものです…。多分簡単だと思います。

問題

なぞぷよ2

解答

文責:3A

7月4日学内活動

参加者:のり、3A、ぼる、アクター、ナナメ、朱雀、はじめ(new!)

この日は、はじめくんが遊びに来てくれました!学祭のぷよサーのブースでぷよを遊んでいたらぷよぷよが楽しくなったそうです。ありがとうございます!
はじめくんはぷよを練習し始めてまだ数週間とのことでした。最初は自由にぷよを組んで対戦していたのですが、後々のことを考え私は階段やはさみこみを練習するよう提案しました。
その後は学校モード等で練習していたのですが、活動の終盤には10連鎖ができて喜ぶ場面も…。成長が速いですね!今後が楽しみです。

他の方たちはというと、のりさんとぼるくんがDSで対戦していました。
最初の方はのりさんが慣れないDSの操作に苦しんでおり、ぼるくんも結構勝っていたようなのですが、後半はのりさんが巻き返していたそうです。さすがの実力ですね~。
のりさんが帰った後はぼるくんとナナメくんが対戦していました。ナナメくんにかなりリードされてしまったようですw
そして、その間私はアクターくんとクラシックをしていました。しばらくぷよれなかったせいで私の勝ち方はなんともピリッとしない勝ち方でした…。
最後の方に朱雀さんが来たので朱雀さんとアクターくんがクラシックを、私が先輩として(?)ぼるくんのリベンジでナナメくんとDSで対戦しました。
えーと、結果は書かなくてもいいよね?wすごく強かったです…。ナナメくん、DS最強かも。

私は参加できなかったのですが、解散後何人かでどこかへ食べに行っていたようです。
私も行きたかったなぁ。

文責:3A

6月28日学内活動

参加者:3A、ぼる、朱雀

この日は広い教室でのぷよとなりましたが、ポツンと端の方で3人でぷよってました。

初めの方はなぜか3Aの調子がよく、一時はトリプルスコアになることも。
3Aが失敗して打った博打も刺さったりしていたので、運がかなり味方してたかも…。

その後いったん休憩をはさんでまたしばらくぷよっていたら、3Aが先程勝っていた分はいつの間にかぼるくんに取り返されていました。流石エースですねー。朱雀さんも後半に調子を上げて大きな連鎖を打ったりしていました!

-----------------------------
なんとなくなぞぷよ出題してみます。難易度は低めです。
問題(クリックするとシミュレータが開きます)
5連鎖すべし
なぞぷよ1

解答

文責:3A
プロフィール

北大ぷよサークル

Author:北大ぷよサークル
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
