

横国ぷよサーとの対抗戦

先日(6/23)、横国ぷよさーさんとの対抗戦を行いました。10本先取×5の総獲得本数の高い方が勝ちです。

結果は以下の通りです。


【結果】

北大ぷよサー37-36横国ぷよサー
先鋒3A10-5ととろ
次鋒朱雀5-10なぎさ
中堅ナナメ5-10れいとう
副将ぼる10-1おむたん
大将アクター7-10ぴーす


メンタルが強い(?)というような理由で先鋒は私3Aが出場しました。終盤に入るまでは順調に勝つことができ8-2まで行きましたが、ととろさんの追い上げがすごくて結構差を詰められてしまいました。(本当にメンタル強いのか…?)

次鋒と中堅は今年度の新入生、朱雀さんとナナメくんです。少し緊張のせいで自分のぷよができていないのかな、といった感じでした。私も初めての対抗戦はとても緊張しました。少しずつ慣れていくといいですね!

副将はわが北大ぷよサーが誇るエースのぼるくんです。エースは期待通りやってくれました!大量差の勝利。終始安定していたので安心して見ていられましたね。そういったところにエースの風格を感じてしまいました。夏休みにあると思われる大学対抗戦でも活躍が期待できるでしょう!
ぼるくんは自身の対戦以外の実況でも頑張ってくれた上(ぼるくんの試合はアクターくんが実況してくれました!)、対抗戦の日程調整もしてくれて、大量差で勝ってくれて、ほんとぼる様様ですw

そして、大将は最近先程のエースをも倒しているというアクターくんです。7本取れば北大の勝利が決まる、というはっきりとした目標があったので、とても緊張していたことでしょう。本人いわくメンタルが弱いとのことでしたが、ぴーすさんが非常に強かったにも関わらずきっちり7勝してくれました!

結果は37-36で非常に僅差で北大ぷよサーの勝利となりました。誰かが一本でも多く落としていれば勝てなかったのでしょう。その意味では非常に緊張感の高い対抗戦になったのかなーと思います。この経験は今後生かされるでしょう。この経験を大事にして大学対抗戦も頑張っていこー!

最後に、横国ぷよさーのみなさま、北大ぷよサーと対戦していただき、ありがとうございました!

文責:3A

6月20日学内活動

参加者:3A、ぼる、アクター、ナナメ

横浜国大のぷよぷよサークルさんとの対抗戦が近いということでみんな士気が高まっている中でぷよぷよ対戦を行いました。

前半はアクターくんの持ち寄ったパソコンでナナメくんとアクターくんが、DSでぼるくんと私3Aが対戦しました。
私は10日ぶりのぷよぷよとなってしまったので、ひどくなるのかと思いきや、意外にも腕はあまり落ちていませんでしたw
それでも、ぼるくんの本線がつながっているのに潰したと思い込んで追い打ちしたり、ぼるくんの土台が汚いと思い込んで速攻を打って普通に本線を打たれて死んだりとひどいプレイはかなり多かったです。

後半は私とアクターくんがパソコンで、ぼるくんとナナメくんがDSで対戦をしました。
アクターくんとは50先くらいになったと思います。久しぶりに長いぷよをして疲れましたが、ぷよのいい練習になりました!
ぼるくんはどうやらナナメくんにかなり苦戦していたらしく、エース交代か!?みたいなことになりましたが、相性でしょ、ってことで片付きました(?)。
でも私は期待してるよ!ぼるくん!!ナナメくんもエース奪えるように頑張ろう!

対抗戦は明日の午後8時開始の予定です。配信は北大ぷよサークルニコニコミュニティで行われます。お楽しみに!

文責:3A

第2回北大杯

遅くなってしまいましたが、6月8日に行われた第2回北大杯について報告します。


当日はとてもいい天気でした。
私3Aは前日に少々不安だった、寝坊や大きな忘れ物をすることなく無事北大にたどり着き教室に入ると、そこにはるぅさんが。
9時までしかいられないとのことでしたが、様子を見に来てくれたようです。差し入れも持ってきてくださり、ありがとうございました!
その後たけこさんやぼるくん、AISくん、アクターくん、NNMくん、いえろーくん、朱雀さんも来ました。
私がなぞぷよの解答を1個コピーし忘れるというミスはありましたが、準備はほとんど問題なく進みました。

そして、10時になり開店!
初めの方はお客さんも少しでしたが、お昼に近づくにつれ段々と増えていきました。
効果があったのかはわかりませんでしたが、3AとAISくんと朱雀さんで宣伝のために北大のメインストリートを1周してきました。(歩いていましたし、慣れない大声を出していたので少し暑かったです・・・。)
初めは予選の人数ちゃんと集まるのかな?と思いましたが午後になったら人数は一気に伸び始め、予選エントリー数は(北大ぷよサーメンバーによるサクラを含め)20人ほどになったかと思います。
フリープレイの方で来店した方も多く、結構女性の方やお子さんも楽しんでいました。
なぞぷよの方も結構いろんなひとに見てもらえましたが、昨年とは違いなぞぷよの方は大会ではなくなったので、そこまで真剣に説いている人はあまりいなかったかも…?(来年はまた大会にした方がいいのかな?)

そして、前会長のさがわさんも来店してくださいました!あまり詳しくは書きませんが、見た目が以前とはかなり違う健康的なさがわさんになっていました。

1時になり予選開始!予選はDSや3DSの20thで行われ、司会進行はぼるくんがしました。
Atyくんも来てくれたので、予選のお手伝いをしてもらいました。
参加者のみなさんは真剣な面持ちで臨んでいる人もいれば、気楽に楽しんで参加している人もいました。
昨年も好成績だった方々はみるみる勝ち星を増やしていきました。
予選の時間は1時間でしたが、それだとあまり差がつかないと思ったので、スタンプが30個あつまる人が出たら終了、というふうに途中から変えましたが、予選が長くなりすぎちゃって最後の方は少しダレてしまったかもしれないです。
(このことを反省し、来年度に生かしたいと思います。すみませんでした。)
そして2時半ごろになりらむさんが最初にスタンプ30個を達成し、予選は終了しました。

決勝トーナメントは予選の成績上位者8名で、Wii版の20thを用いて行いました。
今年のサクラは2名勝ちあがりましたねー。(ナナメくんと進撃のJOKER(AIS)くん)
結果は以下の通りです。

D1000003.jpg
(右の方が切れてしまいました…。画像を見たい方は画像をクリックしてください。)

優勝:らむさん
2位:BCDさん
3位:たかはしさん
となりました。
らむさんやBCDさんは昨年に引き続き好成績で、さすがのぷよでした。
景品は、3位がぷよグミ5袋、2位がボンカレー、1位が陸奥りんごとぷよぷよのハンカチと、今年もネタに走りあまり映えないラインナップとなりましたw

そんなこんなで少々不手際はあったものの、今年の大会も無事終わりました!
みなさん、ご協力ありがとうございました!
ぷよサーメンバーのみんなもお疲れ様でした。
来年もより良いイベントを目指して頑張っていこー!

D1000002.jpg
↑立て看板のイラスト 絵:朱雀 色塗り:3A

文責:3A

6月10日 活動日誌

参加者:3A、アクター、AIS、ぼる、NNM、朱雀

今日は諸事情により途中まで部屋が使えないため、最初は学食の隅っこで細々と対戦をしていました。
ぼるはAIS君の持ってきたGBAのガッシュのゲームで盛り上がっていたため、対戦の様子はわかりません・・・orz

部屋に移動するタイミングで3Aさんが離脱し、5人で教室に。
その後はAIS君とアクター君がクラで連戦を、その他の3人はDSで観戦をローテーションしながら対戦していました。

クラの方はアクター君がAIS君のことを「2ダブの貴公子」と呼んだり、AIS君が何かやるたびに貴公子呼びしたりと盛り上がってました!
DS組はDS特有のナナメ凝視に手こずったり、間違って辛口選んだりしながら熱戦を繰り広げてました

学祭直後でしたが6人も集まってとりあえずは良かったです。
本当は「学祭見て参加してくれる新入部員が増えればいいなー」とか思ってますが・・・
ともかくこれから夏に向けて対抗戦などもやっていきたいと思うのでモチベを上げてドンドンぷよをやっていきましょう!

文責:ぼる

第2回北大杯の詳細について

企画名:第2回北大杯

開催日時:6月8日(土) 10:00~16:00

場所:高等教育推進機構 S講義棟 2階 S11教室
アクセスマップ:高等教育推進機構
最寄りの駅は地下鉄南北線北18条駅です。

日程:
 10:00…開店
 10:00~13:00…第2回北大杯参加申し込み、フリープレイ
 13:00~14:00…予選
 14:00~15:00…決勝トーナメント
 15:00~16:00…表彰、解散

備考:
●ぷよぷよ通の大会となります。
●去年と同様、大会の参加には当日、予選までに参加の申し込みをしてもらうことになります。これをしなかった場合、大会に参加することができません。
●予選は去年と同様、ゲーム台に並んでもらって隣に座った人と2本先取で勝負をしてもらい、勝ち星に応じてスタッフにマークを描いてもらえます。勝負が終わったら両者ともまた後ろに並んでもらい、また次の勝負ができるまで待ちます。予選終了までにマークを多く手に入れた人が決勝へ進みます。予選はDS版(3DS版)「ぷよぷよ!!(20th)」で行います。
●決勝トーナメントはWii版「ぷよぷよ!!」で行います。準決勝までは3セット先取で、3位決定戦と決勝は5セット先取で行います。(ぷよぷよ!!の対戦仕様上、1セットが2本先取となります。2本一気に取って勝っても、1本相手に取られながら2本取って勝つのも同じ価値の1セットとなります。)
●上位入賞者(1位~3位)の方にはささやかな商品をプレゼントいたします。(ただ、あまり期待しないでください…。)
●壁にはなぞぷよを掲示するので暇な方は挑戦してみてください!

何かわからない点があれば北大ぷよサーのメールにて受け付けます。
hokudai.puyo@gmail.com
プロフィール

北大ぷよサークル

Author:北大ぷよサークル
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
