

第1回北大祭ぷよ大会レポート

更新が大変遅れて申し訳ありませんでした!
6月9日(土)に行った北大祭ぷよ大会レポートです。

 ちょっと早めに教室に集合し、WiiとDSで対戦環境と
なぞぷよの問題をセッティングして準備万端。
あと一部宣伝要因のコスプレも準備万端笑
 そして午前11時に開場!
最初からそこそこに人は入ってきたかなーって感じです。
頑張って人を呼び込むために往復3km近くのメインストリートを
みんなで何往復もして宣伝しました。
おつかれさまです…僕の老体では1往復が限界でしたが…
特にコスプレしながら歩いてる人とか大変そうでした!

 サークルチャレンジ(5人抜き)企画なのですが、
5人に2先で勝利するというのは意外と難しいらしく、
ガチ勢も4~5人目で止まるという絶妙なバランスだったみたいです。
結局Zトリガーさん1名のみが5人抜きを達成しました。
粗品としてジュースを贈呈。おめでとうございます。
ちなみに僕は知る人ぞ知る強者、らむれーずんさんを5人目で止めるという偉業を
達成したので勝手に満足してました^^

 午後1時からはメイン企画でもある、
ぷよぷよ20th通ルールの大会『北大杯』を開催。予選参加者は25名…のはず。
バトルスタンプ方式で2時間を使うということもあり、
いわゆる実力の紛れが起こりづらい仕様でした。
初心者で参加してくれた方があまりのガチ勢の強さに絶望し
途中で帰ってしまうというアクシデントや、
らむれーずんさんが予定していたスタンプカードの個数を
カンストさせてしまいジュースを贈呈するというアクシデントもありましたが、
無事2時間の予選を終了。

そして上位8名を選出。
決勝トーナメントは以下のようになりました。
GEDC0085.jpg
↑クリックで拡大します。

ということで、
1位:じゃく 2位:らむれーずん 3位:アクター(ぷよサークルからの刺客)
となりました!
(サクラとしてぷよサークルから何人か出したはいいものの
まさか入賞までしてしまうとは…)
それぞれ3名には心持ちもらったら嬉しいぐらいの景品を贈呈しました。
おめでとうございます。

最後に、1日中ずっと掲示していたなぞぷよ検定の結果発表。
解答方法が分かりづらい、別解があるなどご迷惑をおかけしました。
意外と見てくれている人が多く、初級編の問題ならば
一般の方も解けるのではないかと奮闘している光景が嬉しかったです。
このなぞぷよ検定を制したのはさいころKさんでした。
さいころKさんにも心持ちもらったら嬉しいぐらいの景品を贈呈しました。
おめでとうございます。

こんな感じになぞぷよがはられていたり。
GEDC0005.jpg

こんな感じに大会やってました。
GEDC0018.jpg

以上で第1回北大祭ぷよ大会は終了しました。
初めてのイベント運営ということで、
色々と手際の悪いところがあり来場者のみなさまにご迷惑をおかけしましたが、
100名以上の来場者に少しでも楽しんでいただけたら幸いでございます。
本当におつかれさまでした!
第2回北大祭ぷよ大会でまた来年お会いしましょう(・∀・)

文責:さがわ

↓第1回北大祭ぷよ大会特設ページ跡地
http://hokudaipuyo.web.fc2.com/hokudaisai2012.html

6月17日オンライン対戦

参加者:さがわ、アクター、ぼるん、AAA、るぅ、(BCD)

活動の報告が遅れて失礼いたしました!
メンバーのるぅさんがクラシックを購入したのと、
北海道の高校生ぷよらー、BCDさんが初参加でした!

結果はこんな感じ。
1位:BCD(5勝0敗)
2位:AAA(3勝2敗)
3位:アクター(2勝3敗)
4位:ぼる(2勝3敗)
5位:さがわ(2勝3敗)
6位:るぅ(1勝4敗)

外部の参加者に優勝される運命とはなんなのか…(´:ω;`)
ま、まあ、どっちも強い人だったし仕方ないよね。うん。
みんなで頑張りましょー!

毎月のオンライン対戦の様子は↓のコミュニティで見ることができます。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方はぜひぜひご覧ください!
http://com.nicovideo.jp/community/co1347469
また、参加希望の方は事前にhokudai.puyo○gmail.com(○を@に変えて)、
もしくはスカイプID[sagawanity]などを使って、僕にご連絡ください。

6月13日学内活動

参加者:さがわ、アクター、yam、AAA、ぼる、いえろー、ふゆうれい、牙、新入生2人

 学祭も終わり、ほっと一息つけそうな雰囲気で初めての活動。
と思いきや、なんと見学、参加希望者が3人も遊びにきてくれました!
みんな学祭でぷよサークルのイベントを知って見に来てくれたそうです。
(特に牙くんは他のメンバーと知り合いで、もうサークルに参加することを決めていたそうな)

 みんな5~7連鎖が作れるようなレベルだったので、
4人対戦でまったり対戦しました!
ガチ勢でも連鎖を組んでいる間に誰が何連鎖を仕掛けてくるか分からないので、
2Pの2連鎖ささる→そのまま3Pの5連鎖までに連鎖を掘れない、
なんていう連携で殺されてしまうことも…。

DSも稼働しながらPCでのクラシックルール対戦も稼働。
特に僕はぼるくんと30先をしながら、彼の軽率な催促を咎めさせてもらいました(笑)
これから、他大学との団体戦も企画しているので、
メンバー全員のレベルも底上げしていきたいですね!
次回の活動では動画考察?なんかもやるかもしれません。

文責:さがわ

6月4日学内活動

参加者:3A、アクター、いえろー、ふゆうれい、yam、ぼる

今回はさがわさんが欠席ということで学祭の打ち合わせはなしにしてぷよぷよばかりやってました。

アクターくんが持ってきてくれたノートPCやそれぞれのDSなどで対戦してました。
途中から3人対戦や4人対戦でふゆうれいくんが他プレイヤーを全員同時に潰すという神業で連勝してました(笑)

課題が忙しい人も多くて対戦出来ない人も多かったのが残念でした。
学祭も終わって落ち着いた後の活動ではみんなでどんどんぷよりましょう!

文責:ぼる

番外編:学祭準備

参加者:さがわ、るぅ、AAA、ぼる、との

いよいよあさってに北大祭ぷよ大会が迫る中、未だに準備の済んでいない我々は大忙し!
今日は午後からさがわ邸に集まって準備をしていました。
みんなで模造紙に向かい、シャープペンシルを動かし、ポスカをきゅっきゅ言わせ
絵の具を若干はみ出し、おかしをつまみ、ポケモンを見る…。
精力的な活動でした!(本気)

準備が一区切りついたところで、さがわ、との、るぅの3人でご飯を食べに行くことに。
そんな食事中の1ページ。

さ「いやー、北大祭とか今忙しくてこれ終わっちゃうと、
とりあえず他サークルとの対抗戦とかぐらいしかやりたいことなくなっちゃうんだけど、
なんでもいいからサークルでやりたいこととかない?」

と「うーん、企画ってほどでもないんですけど…」

る「いいよいいよ!何か言えばさがわくんが企画してくれるから!」

と「さがわさんちで"ぷよとかマージャンとか"やりたいですねー
 で、"気がついたら朝だった"みたいな感じで…」

さ「・・・」

ということで、近いうちにさがわさんちは荒らされるらしいです…。

明日も頑張って準備して、いよいよあさって土曜日は北大祭ぷよ大会当日です。
多くの人たちの参加お待ちしております!!!!
頼んます!!!ホントお願いします!!!!!!!!
当日参加者4人とかだったら号泣して立ち直れません!!!!!!!!!!

文責:さがわ

6月1日学内活動

参加者:さがわ、とりえー、いえろー、tono、アクター、ふゆうれい、yam、ぼる(計8人)

今日の活動は対戦からでした。
さがわさんとアクターくんが持ってきたPCでクラシックをみんなで回して対戦しました。
PSコントローラーの十字キーが効かず、
スティック操作になったこともあって操作ミスの激しい戦いとなりました(笑)

後半は北大祭についての会議。
謎ぷよの問題も集まってきて、細かい部分を決めるだけになりました!
後はクイズの問題が集まれ…。

北大祭まで10日を切りました。
ここからさらに忙しくなると思いますがみんなで協力してやっていきましょう!

文責:ぼる

5月26日オンライン対戦

参加者:さがわ、アクター、ぼるん、AAA、tono

今回で2度目となるオンライン活動です。
メンバーはようかんさんのかわりにtonoくんが入った感じです。
ぷよぷよフィーバーオンラインのクラシックルールを使用しています。
前回と人数も同じなので、本数も同じく10先総当たりに。

1位:tono(4勝0敗)
2位:AAA(3勝1敗)
3位:さがわ(2勝2敗)
4位:ぼるん(1勝3敗)
5位:アクター(0勝4敗)

あれ・・・tonoくんが1位になっただけで先月と何も変わってない・・・?
自分含めて、みんなで頑張って下克上してきましょ!!
正直DQ8に夢中で全然ぷよぷよやってませんでしたごめんなさい

毎月のオンライン対戦の様子は↓のコミュニティで見ることができます。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方はぜひぜひご覧ください!
http://com.nicovideo.jp/community/co1347469

と、ここで最後に大事なお知らせがあります。
毎月1回行われているオンライン対戦会なのですが、
より参加者を多くつのり色んな人達と交流していきたいという思いもこめて、
来月から【北海道のぷよらー】であれば、
大学生でなくても参加可能なイベントにしたいと思います。

オンライン対戦会の日程は北大ぷよサークルHPよりご確認ください。
また、参加希望の方は事前にhokudai.puyo○gmail.com(○を@に変えて)、
もしくはスカイプID[sagawanity]までご連絡ください。

文責:さがわ
プロフィール

北大ぷよサークル

Author:北大ぷよサークル
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
