

4月23日学内活動

参加者:さがわ、のり、AAA、ぼる、tono、いえろー、アクター、
Kくん、UMA、たけこ(計10人、うち新入生は3人!)

初回の活動で割と人数が集まってくれたので、
気分としてはだいぶリラックスして迎えた第2回活動日。
事前にメールで「5連鎖ぐらいしか組めない初心者ですが参加してもいいですか?」
という連絡があったので、
モチベの高い私は初心者用のぷよぷよテキストをちゃちゃっと作っておきました。
その名も虎の巻ならぬ"がわの巻"。ネーミングセンスには触れない感じで…。
これでぷよぷよ初心者が活動にきても安心して1から教えられますね、初心者歓迎!

そして食堂のテーブルにみんなで集合、とここで気づいた衝撃の事実。
ついに北大ぷよサークル初の女の子ぷよらーが参加!
しかもメールの時点ではすっかり男性だと思っていたので驚き2倍でしたw

今回の活動ではUMAくん、たけこさんの2人が初心者だったので、
全員でごちゃまぜ対戦はさすがにまずい。
悩んだ結果、僕、のりくん、UMAくん、たけこさんの4人対戦をしながら、
僕とのりくんでぷよぷよを教えることに。
たけこさんには階段5連鎖をできるだけ早く組むこと、
UMAくんには階段折り返しの組み方を中心に教えました。

残りの6名は十分戦えるレベルなので、
ぷよ通ルールで2先x2セット先取の総当たりをしてもらいました。
表を書き起こすのは大変なので結果だけ記載しておきます。

1:アクター(3勝2敗 得失セット数+3)
2:tono(3勝2敗 得失セット数+2)
3:AAA(3勝2敗 得失セット数+2)
4:ぼるん(3勝2敗 得失セット数+1)
5:Kくん(3勝2敗 得失セット数+1)
6:いえろー(0勝5敗)

なんとフィバラーのいえろーくんを除き(今度フィバもやるから許してね;;)
全員が3勝2敗という大接戦!
得失セット数が同じだった人は直接対決の結果で順位を決めました。
これだけ実力の近いぷよらーが身近にいれば切磋琢磨できそうですね。

余った時間で北大祭の企画について話しあって終了。
新入生に入って早々運営の話をするのもちょっとかわいそうですが、
人員不足のため仕方ないのです…。
みんなで協力していいイベントを作りあげたいです。

活動開始から1時間半程度でこの日は解散しました。
メンバー6名でご飯を食べに行こうといこうことで、夜の北大通りへ繰り出しましたが、
ほかのサークルも考えることは同じようで、どこも満席。
結局6名で入れるお店はなく完全解散…段取り悪くてすみませんでしたw

4月の活動はオンライン対戦のみですが、
5月以降も学内での活動はありますし、もちろん新入生も大歓迎です。
初心者ぷよらーが入ってきたことで、より敷居も下がったんじゃないかな?と思います。
ということで次回の会記をお楽しみに!

文責:さがわ

4月17日学内活動

参加者:さがわ、のり、AAA、yam、ぼる、tono、ふゆうれい、いえろー、
アクター、コーヒー、Tくん(計11人、うち新入生は8人!)

こんにちは、北大ぷよサークル代表のさがわです。
「今年度から頑張って北大ぷよサークル興隆させていくぞー」と
そこそこに意気込んでいたので、
HP作ったりツイッターでちょこちょこ宣伝したりニコ生で配信したり、
ビラをぼっちで構内に張り出したりと宣伝してみました。

で、運命の今年度初活動日。
教室がとれずに食堂での活動となってしまったのですが、
他の多くのサークルも活動しているため、目立たず集合できないという問題が発生!
そこでたまたま持ってきていたipadでぷよぷよの動画を流し、
ぷよぷよサークルであることを知らせるという博打に出ました。
 意外と分かりやすかったらしく、そのおかげで新入生がぞろぞろ増える増える。
「まあ5人ぐらいはメールきてたなー、DSで総当たりでもするかー」とか
のんきに構えてたら何と新入生8名が集まり総勢11人!
食堂のテーブルでみんなでDSに向かう様子は異様・・・いや、とても楽しそうでした^q^

 時間も少なめだったし総当たりはまわせそうもないと判断し、
10分交代でいろんな人と対戦してもらうことに。
最初の方はDSが足りず新入生同士だけで対戦してもらい、
老害の3名は今後の活動や北大祭のぷよ大会に向けて話し合い。
途中、用事があって抜けてしまった新入生がいたので、
老害勢も新入生に混じって対戦してきました。
 新入生の噂によると、tonoくん、アクターくんが中でも強かったらしいですが、
僕はこの日は対戦できず。
新入生にぼこられて会長の威厳を失うのはおそらくあっという間のことでしょう。

 結局1時間半ほど対戦して、とりあえず解散することに。
今後も活動に参加してくれるという人がほとんどで、とても嬉しかったです!
一気にメンバーが10人以上に増えたかな?

 4月の活動は学内での活動がもう1回と、
ぷよぷよフィーバーオンラインでの活動が1回あります。
 特にぷよぷよフィーバーオンラインの活動は、
札幌在住の大学生でなくても参加しやすいと思うので、
北海道の札幌から遠い大学生の方もどしどしご参加ください!

文責:さがわ
プロフィール

北大ぷよサークル

Author:北大ぷよサークル
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
