スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回北大祭ぷよ大会レポート

スタッフ:さがわ、とりえー、朱雀、イタドリ、あいと、ふじしゅー、しんどう、ナナメ、BCD(キバ:差し入れありがとう!)

○まえがき

半泣きになりながらみんなで考えたなぞぷよの問題、眠い目をこすりながらなぞぷよの掲示用ポスターが完成させたのは大会前日の夜23時、
好き放題な入賞景品を取り揃えてしまったぷよぷよ大会、
勝ち抜きチャレンジのハンデを考えるために初心者の子を実験台にしたサークル活動、
さまざまな準備を経て、6/6(土)の第4回北大祭ぷよ大会を迎えることができました。

今回は1つ1つの企画について触れる形で、大会レポートとしたいと思います。

○ぷよぷよ大会

 今回の参加者は予選が12人。本来はバトルスタンプ形式を予定していたのですが、
人数と進行の都合を考慮して4人x3グループでのリーグ戦を行い、上位2名を勝ち抜けとしました。


1.jpg


そして予選リーグを勝ち抜いて決勝へとすすんだのは、
A1位:HI-RO A2位:神(ゴッド) B1位:ARYU B2位:すのー C1位:あくと C2位:ルビスコ の6名。
ここからの決勝戦は6名→3名をトーナメント、残った3名で再び総当りをすることで優勝者を決定しました。

 決勝のトーナメント戦第1試合は、それぞれ
HI-ROvsすのー → 丁寧なぷよで相手を圧倒した HI-RO
ARYUvsルビスコ → 友人同士の戦いを気持ちで制した ルビスコ
あくとvs神 → あくとの操作速度に対して中盤のツモ効率で優勢をとった 神
の3名が勝ちあがり…

3位、2位、優勝者を決定する最終リーグの結果はこちら!!!!!!






11.jpg






ということで、
第4回北大祭ぷよぷよ大会の優勝者は神(ゴッド)さんとなりました!
おめでとうございます!

試合順の都合で優勝決定戦は、最終試合の神vsルビスコ、2セット先取のセットカウント1-1までもつれこんだのですが、
本人がしきりに宣言する
""""神の鉄槌""""
という高速マルチを多用して相手のぷよを上手く乱した神さんが一歩、対戦術で相手を上回り優勝となりました。
※ちなみに神さんはマルチを打つたびに本当に『神の鉄槌』と宣言しつづけていました

111.jpg

入賞した3位、2位、1位の選手には何らかの形でこじつけたささやかな景品を送らせていただきました。

3位:「ぷよぷよといえばカレー」ということで、1袋500円のすごそうなレトルトカレー
2位:「大事な決戦で最後に勝者と敗者を分けてしまったのは、実力というより、むしろわずかな精神力の差でしょう。」ということで、
リラックスできる匂いのお香3種類
1位:「北大祭ぷよ大会を制したあなたは、さらなる高みを目指していくのでしょう。きっといつかプロの世界にも…」ということで
高みを目指す精神を学べるプロゲーマー梅原大吾氏の自伝

となります。入賞した選手も敗れてしまった選手も本当にありがとうございました!

○勝ちぬきチャレンジ

「サークルメンバーと2先1セットで対戦し3人連続で勝ち抜けるとささやかな景品。
ただしサークルメンバーはくじを引いてもらって、出てきたハンデを守った状態で対戦。

というルールでの勝ち抜き戦。今年から始まった新企画でした。

くじの中身は
「サークルメンバーは激辛、挑戦者は激甘ルール」
「左から3列目に5手縦置きスタート(1連鎖が挟まった場合は10個になるまで調整する)」
「左から2~4列目のみぷよを置いてよい」
「コントローラー逆さもち」
「回転キー禁止」
「1試合ごとにその場でプレイヤーが10回転してスタート」
「隣で九九が出題され、5秒以内に正しく答えないと負け」
「挑戦者に『ストップ』と言われたら、5秒間操作停止しないといけない(1度きり)」
「方向キー1名、回転キー1名の2名タッグで対戦」
「画面下1/2隠し」

そして

「視界の隠れるサングラスをつけて対戦」















1111.jpg







さまざまな挑戦者、ハプニングなどが起こったので、箇条書きでダイジェストをまとめさせていただきます。

・サングラス、コントローラーさかさの絶望的難易度
・プレイヤー10回転の「そんなにプレイに影響は出ないのに体への負担が大きいコスパの悪さ
高速でGTR13連鎖を組み、3試合目には『ストップ』のハンデなしで勝ち抜いた挑戦者
(ハンデなしということで景品のうまいぼうを2倍プレゼントさせていただきました)
・激辛vs激甘で全消し狙い、5手縦置きでは速攻2ダブなど、
ルールを使いこなして勝ち抜いた挑戦者
・方向&回転の分業は連鎖の相性がものをいう
(さがわ&BCDのく安定したGTR、ななめ&イタドリはすさまじいオブジェ
・ようかんさんなど強者プレイヤーは「お互いにハンデくじを引く」という特殊ルールに挑戦
→「5秒ストップ」のハンデの前に連鎖を発火すらできず撃沈
連鎖のタイミングを理解しているぷよらーによる「5秒ストップ」は完全に凶器でした笑

事前にハンデの強度、挑戦者の方も分からない手探りの状態での企画でしたが、
来場者からスクリーンへの注目度も高く、煽り実況のいれやすさ、思わぬ熱戦
など、かなり盛り上がった企画だったかと思います!

○なぞぷよ、フリープレイ
フリープレイはPS4ぷよぷよテトリスという最新作に興味を持ち
一般来場者の方に楽しんでいただけました。
特になぞぷよコーナーは初級編を2,3手のわかりやすい問題にしたこともあり、
例年より足を止めてチャレンジしていた方が多いように感じます。

○なぞぷよ問題
初級1:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?201hhha9_e1c1__u04
初級2:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?300s0rx0pc0Ac8_A101A1__G7d
初級3:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?g00g00g02G06K02i0_U1U1U1__w74
初級4:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?300e00b00b00P00e00b00b00P0JeJ_Ug4gU2__w76

中級1:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?6M6rM3PM3uM69M6Po6uo6rM_s1o1o1__w74
中級2:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?600606rM3PM3uM69M6Po6uo6rM_s1o1o1__w74
中級3:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?100ax8by8bqg_e141C1C1__u76
中級4:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?o00g00o00a00x81pg1bg_G1s1u1o1__u76

上級1:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?g00o00M00Si6SmSSSSuSSrSQkPAiyrAis_u1G1i1s1g1__u09
上級2:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?6ee1NN1SN4ec4NQ_G101G1G1G1__w06
上級3:http://ips.karou.jp/simu/pn.html?1004006001001w6686NM1eM6ewCQw_G101G101G1__x76


 ということで、今年で4回目の開催になりました北大祭ぷよ大会も無事に終了できました。
これもサークルメンバーのみんなの協力、そして来場して楽しんでいただいたみなさまがあってのことです。
本当にありがとうございました!!!



11111.jpg



筆者:さがわ
スポンサーサイト

第4回 北大祭ぷよ大会

大変おまたせいたしました、第4回北大祭ぷよ大会の詳細についてお知らせします。

日時:6/6(土) 10:00 ~ 16:30
場所:教養棟2F N243演習室
アクセス:地下鉄南北線北18条駅より徒歩10分

自転車での来場はできませんのでご注意ください。

北18条駅→教養棟までのマップです。
1-tizu.png

教養棟2Fの教室マップです。
1-tizu2.png

企画1:ぷよぷよ大会

・予選ルール
使用機種は 3DSぷよぷよ!!(20週年記念) 中辛(4色)のぷよぷよ通ルール です。
1時間のバトルスタンプ方式というルールを採用し、上位8名が決勝へ勝ち抜けます。

(※バトルスタンプ方式:参加者はぷよぷよの置かれた列に並び、隣の人と2本先取1セットルールで対戦します。勝利した数だけ事前に配布したカードにスタンプが押され、対戦が終了するとまた別の列に並びます。これを1時間繰り返し、より多く勝利のスタンプを集めたプレイヤーが勝ち抜けます。)

・決勝ルール
使用機種は PS4ぷよぷよテトリス 中辛(4色)のぷよぷよ通ルール です。
予選から勝ち上がったプレイヤー8名をランダムにくじ引きでトーナメントにふりわけます。

準々決勝、準決勝、3位決定戦は2本先取の2セット先取、決勝は2本先取の2本先取の3セット先取を予定しています。
(時間の都合により本数は前後する可能性があります)

また1~3位の入賞者にはささやかな賞品がありますのでふるってご参加ください!

企画2:勝ち抜きチャレンジ
サークルメンバーと2本1セット先取での勝ち抜き戦を行う、チャレンジ企画です。
5人連続で勝ち抜きを達成するとささやかな景品も出ます。ほんとにささやかな予定です。
といってもただのぷよぷよ勝負でありません。
こちらのプレイヤーは、1人ずつくじを引いて紙に書いてあったハンデに従った状態で対戦します。驚きのハンデを抱えたぷよらーから、誰も予想できない仰天プレーや珍プレーが飛び出すかも!?

企画3:なぞぷよの掲示
毎年恒例のなぞぷよコーナーです。
「なぞぷよ」とは決められたフィールドやぷよぷよを与えた状態で、こちらの与えた条件(例:n連鎖しなさい、フィールドのぷよを全て消しなさい)を満たすぷよぷよの置き方を考える遊びで、詰将棋に近いものです。ぷよぷよ初心者にも頭を使えば解ける問題から、腕利きの上級者までうなる問題を用意してお待ちしています。

企画4:フリープレイコーナー
開場時間中は、用意されたソフトで自由にぷよぷよの対戦をお楽しみいただけます。
「ぷよぷよサークルってどれぐらい強いの?」「1人で来てしまったが対戦相手がいない」「連鎖のコツを教えてほしい」
という方には、対戦や簡単なぷよぷよ講座もしますので、気軽にお声掛けください。

タイムテーブル

10:00~13:00 開場 ぷよぷよ大会エントリー受付
13:00~14:10 大会ルール説明、予選
14:10~14:30 休憩
14:30~15:30 大会決勝、表彰
~16:30 全企画終了

※企画2~4の勝ち抜きチャレンジ、ぷよぷよフリープレイ、なぞぷよ掲示は開場中、
常に行われていますが、大会進行時間中(13:00~15:30)はフリープレイ、勝ち抜きチャレンジが制限、またはプレーできない場合があります。

注意事項:
北大祭期間、自転車で来場されても
北大敷地内には自転車を停めるスペースがありません。
徒歩、もしくは公共の交通機関をご利用ください。

企画内容は時間などの都合により変更される可能性があります。
教室内や大会中など、スタッフからの指示があった場合には必ず従ってください。

質問などあればtwitter:@hokudaipuyo やコメント欄までよろしくお願いします。

【追記あり】4月の新入生歓迎会について

(集合場所に変更があるので、4月4日の午前1時30分よりも前にこちらの記事をご覧になった方は最後をご覧ください。)

4月に入りましたので新入生歓迎会を行います。

●新入生歓迎会の日程
10日(木)、18日(金)、29日(火)

●集合時間
18:00~18:20

●集合場所
教養棟(高等教育推進機構)1階のロビー(ぷよのポスターを持ってる人がいると思いますので、見かけたら声をおかけください)

●活動場所
北部食堂(集合に遅れた場合はこちらに来てください)

●持ち物
DS・3DS本体やぷよのソフト(持っている方のみ。無くても参加できます)

参加希望の方は、ハンドルネームと参加希望の日を、
「hokudai.puyo(a)gmail.com」<(a)を@にしてください>
に連絡するか、この記事にコメントで残してもらえると参加者の把握ができるので助かります。
もちろん連絡なしで当日参加してもらっても構いません。
質問などがあれば同様にご連絡ください。

たくさんの参加をお待ちしております。

※追記
教養棟の構内ではサークルの勧誘活動を行えない?らしいので、集合場所を
「教養棟(高等教育推進機構)の玄関前」
としたいと思います。
他のサークルも勧誘を行っており混雑が予想されますが、よろしくお願い致します。

7月オンライン対戦会

参加者:3A、アクター、NNM、ぼる、AIS

今回は急遽やった感じだったので身内だけでの対戦会となってしまいました…。

クラシックルール、15本先取で行いました。
以下、結果です。

3AアクターNNMぼるAIS勝数得失点差順位
3A15-1415-913-1515-103+102位
アクター14-1510-1510-1515-51-13位
NNM9-1515-109-1514-151-84位
ぼる15-1315-1015-915-144+141位
AIS10-155-1515-1414-151-155位


優勝はぼるくんでしたー。さすが北大ぷよサーのエースですね。
以下の順位は、3A、アクターくん、NNMくん、AISくんとなりました。
5人で15先は少し長かったような気がします;
でも久しぶり結構多い人数で対戦会ができて良かったです。
夏の大学対抗戦に向けて頑張っていこー!

横国ぷよサーとの対抗戦

先日(6/23)、横国ぷよさーさんとの対抗戦を行いました。10本先取×5の総獲得本数の高い方が勝ちです。

結果は以下の通りです。


【結果】

北大ぷよサー37-36横国ぷよサー
先鋒3A10-5ととろ
次鋒朱雀5-10なぎさ
中堅ナナメ5-10れいとう
副将ぼる10-1おむたん
大将アクター7-10ぴーす


メンタルが強い(?)というような理由で先鋒は私3Aが出場しました。終盤に入るまでは順調に勝つことができ8-2まで行きましたが、ととろさんの追い上げがすごくて結構差を詰められてしまいました。(本当にメンタル強いのか…?)

次鋒と中堅は今年度の新入生、朱雀さんとナナメくんです。少し緊張のせいで自分のぷよができていないのかな、といった感じでした。私も初めての対抗戦はとても緊張しました。少しずつ慣れていくといいですね!

副将はわが北大ぷよサーが誇るエースのぼるくんです。エースは期待通りやってくれました!大量差の勝利。終始安定していたので安心して見ていられましたね。そういったところにエースの風格を感じてしまいました。夏休みにあると思われる大学対抗戦でも活躍が期待できるでしょう!
ぼるくんは自身の対戦以外の実況でも頑張ってくれた上(ぼるくんの試合はアクターくんが実況してくれました!)、対抗戦の日程調整もしてくれて、大量差で勝ってくれて、ほんとぼる様様ですw

そして、大将は最近先程のエースをも倒しているというアクターくんです。7本取れば北大の勝利が決まる、というはっきりとした目標があったので、とても緊張していたことでしょう。本人いわくメンタルが弱いとのことでしたが、ぴーすさんが非常に強かったにも関わらずきっちり7勝してくれました!

結果は37-36で非常に僅差で北大ぷよサーの勝利となりました。誰かが一本でも多く落としていれば勝てなかったのでしょう。その意味では非常に緊張感の高い対抗戦になったのかなーと思います。この経験は今後生かされるでしょう。この経験を大事にして大学対抗戦も頑張っていこー!

最後に、横国ぷよさーのみなさま、北大ぷよサーと対戦していただき、ありがとうございました!

文責:3A
プロフィール

北大ぷよサークル

Author:北大ぷよサークル
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。